cotの冬ギフト
cot labから冬ギフトのごあんないです。
米糀の力を利用した無添加の発酵調味料をデザインしました。
千葉県の佐原という水郷の街の近くで農家を営む母の実家のお米で米糀を仕込み、米糀の力を利用してつくったコチュジャンや豆板醤をアクセントに食べるらー油(辣醬)をつくりました。
コチュジャンは米糀と山口県の無農薬の餅米と韓国の唐辛子を発酵させてつくります。無加糖なのに甘みのあるコチュジャンが仕上がります。
豆板醤は米糀と山口県のそら豆と韓国の唐辛子を発酵させてつくります。旨味の強い豆板醤が仕上がります。
日本ではコチュジャンも豆板醤も味噌の一種と言われいていますが、この無加糖のコチュジャン味噌をアクセントに食べるらー油はつくりました。
こうやって時間をかけて無添加調味料をつくれるのは、規模が大きくないから、インディーズだからできることなんじゃないかと思っています。
冬ギフトは食べるらー油以外にも、マスタードシードを熟成させるつぶつぶマスタードやタルトタタンの部品キャラメリゼ林檎のびんづめの3本をセットにしました。
冬のご挨拶や贈り物にきっと喜ばれると思います。
・食べる海老らー油
山口県産の干し海老、無加糖の自家製コチュジャンをヘルシーな胡麻油、ひまわり油で食べるらー油に仕上げました。無加糖コチュジャンは無農薬の餅米と韓国産の唐辛子でつくっています。パッケージの尾頭付きの海老のイラストで縁起良く1年をスタート。
・つぶつぶマスタード
有機マスタードシード、蜂蜜、米酢、魚醤、塩を熟成させて仕上げました。蜂蜜は山口県産の百花蜜をつかっています。パッケージにはcotの周りで蜜を集める蜂を描きました。
・タルトタタンのキャラメリゼ林檎
旬の紅玉林檎をきび砂糖、バターでキャラメリゼしました。甘酸っぱいタルトタタンを想起しながらパンにのせてトーストしたり、レシピを見ながらタルト生地からタルトタタンを焼くのも楽しいですね。
こちらの3本セットになります。
お問い合わせはCONTACTフォームよりお願いいたします。
冬ギフトのご予約は締め切りました。ありがとうございました。